四角をたくさん書きたかったので調べた。だけど後で考えたらわざわざrectangleで描画させる意味なんて全然なかった。
0, 0の位置に、width=0.5, height=0.5のrectangleを描く。
import pylab as pl pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5) ) pl.show()
fillをFalseにすると枠線だけになる。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, fill=False) ) pl.show()
黒線になったのでedgecolorでredとか指定してみる。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, fill=False, edgecolor='red') ) pl.show()
facecolorをnoneにしてもedgecolorだけが残る。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, facecolor='none') ) pl.show()
linewidthで太さ指定。3.0で3倍だー。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='3.0', fill=False ) )
alphaで透明度指定。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='5.0', alpha=0.2, color='red', fill=False ) )
linestyleで線の種類を変える。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='3.0', linestyle='dotted', fill=False ) )
枠線と表面の色をそれぞれ指定する。
pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='3.0', edgecolor='blue', facecolor='cyan' ) )