概要

四角をたくさん書きたかったので調べた。だけど後で考えたらわざわざrectangleで描画させる意味なんて全然なかった。

単純なコード

0, 0の位置に、width=0.5, height=0.5のrectangleを描く。

import pylab as pl

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5) )
pl.show()

□

枠線だけ書く

fillをFalseにすると枠線だけになる。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, fill=False) )
pl.show()

□

黒線になったのでedgecolorでredとか指定してみる。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, fill=False, edgecolor='red') )
pl.show()

□

facecolorをnoneにしてもedgecolorだけが残る。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, facecolor='none') )
pl.show()

□

線の太さと種類の設定

linewidthで太さ指定。3.0で3倍だー。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='3.0', fill=False ) )

□

alphaで透明度指定。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='5.0', alpha=0.2, color='red', fill=False ) )

□

linestyleで線の種類を変える。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='3.0', linestyle='dotted', fill=False ) )

□

枠線と表面の色をそれぞれ指定する。

pl.gca().add_patch( pl.Rectangle(xy=[0.25, 0.25], width=0.5, height=0.5, linewidth='3.0', edgecolor='blue', facecolor='cyan' ) )

□