ToolbarWindow.cpp
#include "StdAfx.h"
#include "ToolbarWindow.h"
CToolbarWindow::CToolbarWindow(void)
{
}
CToolbarWindow::~CToolbarWindow(void)
{
//HIMAGELISTの解放
ImageList_Destroy(m_hImageList);
if ( IsWindow() )
DestroyWindow();
}
LRESULT CToolbarWindow::OnCreate ( UINT /*uMsg*/, WPARAM /*wParam*/, LPARAM /*lParam*/, BOOL& /*bHandled*/ )
{
//ボタンを作る為の下準備
SendMessage(TB_SETEXTENDEDSTYLE, 0, (LPARAM)TBSTYLE_EX_MIXEDBUTTONS);
SendMessage(TB_BUTTONSTRUCTSIZE, sizeof(TBBUTTON), 0);
SendMessage(TB_SETMAXTEXTROWS, 1, 0L);
//画像を使う為の下準備
m_hImageList = ImageList_Create(16,16, ILC_COLOR16, 1, 0);
SendMessage ( TB_SETIMAGELIST, 0, (LPARAM)m_hImageList );
//ボタン作成
TBBUTTON btn;
ZeroMemory((void*)&btn, sizeof(TBBUTTON));
//とりあえず適当に1000を振っておく
btn.idCommand = 1000;
//ENABLE指定
btn.fsState = TBSTATE_ENABLED;
//ボタンのスタイルを指定
btn.fsStyle = BTNS_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE | BTNS_SHOWTEXT;
//テキストを指定
int iIndex = (int)SendMessage(TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)L"くまー");
btn.iString = iIndex;
//画像を設定(C;\test.bmpになんか置いてください)
HBITMAP hBitmap = (HBITMAP) LoadImage ( NULL, L"C:\\test.bmp", IMAGE_BITMAP,16, 16, LR_LOADFROMFILE );
btn.iBitmap = ImageList_Add(m_hImageList, hBitmap, NULL);
//必ず0にするらしい
btn.dwData = 0;
//ボタンを追加する
SendMessage(TB_ADDBUTTONS, 1, (LPARAM)&btn);
return 0;
}
LRESULT CToolbarWindow::OnKumaButton ( WORD /* wNotifyCode */, WORD /* wID */, HWND /* hWndCtl */, BOOL& /* bHandled */ )
{
MessageBox ( _T("熊思う故に熊在り"), _T("KUMA"), MB_OK );
return 0;
}
戻る
コメントスペース